120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ドモジェドヴォ空港から市内のホテルへ

モスクワに国際空港は2つ有るそうで、今回エミレーツ航空が発着するのはドモジェドヴォ国際空港になる。

空港からホテルまではロシア人の知人が迎えに来てくれることになっているが、そこは『ニチボ・ニチボ』のお国柄である。

週末金曜で道も混むだろうし(モスクワの渋滞はひどいらしい)、突然『行けなくなった。ゴメンね〜。頑張って移動して!』となる可能性もゼロではない。

そうなったときのために、とりあえず公共交通機関でホテルまでたどり着く方法を探っておく。ここはグーグル先生に頼ってみる。

バス308系統に乗ってドモデドフスカヤ駅まで行く。このバスはノンストップだ。ドモデドフスカヤ駅で地下鉄2号線(Khovrino線)に乗り、9駅目のノヴォクズネツカヤ駅で地下鉄6号線(Medvedkovo線)トレチャコフスカヤ駅に乗り換えて7駅目のVDNKh駅で降りると、ホテルはすぐ近くらしい。

2時間半くらい、175ルーブル(300円くらい)で着くようだ。

怪しくないタクシーに乗れば、2時間弱で1000ルーブル(1700円くらい)で着くらしいけれど、白タクが横行しているのと、鉄ちゃんとしては芸術的と言われるモスクワの地下鉄に乗ってみたいということもある。

まずは、ちゃんとお迎えに来てくれることを祈ろう!

©Tanu記