120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

iPhone7はSimフリー化できたか?

今回の旅行では海外での通信費の削減と荷物量の削減を目的に、海外用格安simを使ってみることにしている。

格安simを使うためには、当然iPhonesimフリー化しなくてはいけない。狸は、iPhoneY!mobileiPhone7を使っている。

今年の4月半ばに購入したので、simフリー化できない期間(100日間)は、とっくに終了しているはずだ。

my Y!mobile』にsimフリー化の手順が記載されているので、それに従って2週間ほど前に作業をした。

ところが、ちゃんとsimフリー化できたかどうかを確かめるには、Y!mobileソフトバンク以外のsimを入れてみるしかない。

HISの『変なsim』を買ったものの、国内では使う当てもないのに、みすみす(1日分の)550円を支払うのも馬鹿馬鹿しいなぁ。

ということでネット通販で探したが550円より安いsimは見つからない。そこで一計を案じた(誰でも思いつくことかもしれないが)

会社で若い衆に『誰かY!mobileソフトバンク以外のiPhoneを持ってる人はいない?』と聞いてみた。

すると入社2年目の新人が『持ってます!』と言ってくれたので『チョットsim貸してくれる?simフリー化できたかどうか確かめたいから』。

借りたsim(ドコモの)を入れて再起動させると、見事にドコモにつながった!すなわちsimフリー化は成功である。やれやれだ。

新人君には缶コーヒーを。130円で確認終了である、ありがとう。

後はモスクワについたら『変なsim』が、ちゃんとつながるか?だ。その結果は後日記事にしたいと思う。

©Tanu