120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モスクワへ行く準備を始める

今年の旅行はモスクワに決めて、フライトとホテルは、もう押さえてある。さて、まずは服装をどうしようか?

ネットで天気・気温を調べると10月上旬のモスクワは最低気温が4℃くらいで、最高気温が10℃くらい。大阪でいうと12月頃の気温だろうか。現地に降り立つと、ひんやり感じるんだろうな。

ただし初冬のモスクワは曇りの日が多いらしい。また雨も適度に降るようだ。というところから考えると、昨年の10月のアイスランドが大体そうだった。ただしアイスランドほど風は強く吹かないみたいだ。

ユニクロの温かい機能下着を着てシャツとセーター。一応、折りたたみ傘くらいは持って行き、ジャンパーの代わりにブロックテックを羽織っていれば多少の雨ならしのげるだろうか。

欧米に出かけると思うのだが現地の人々は、なかなか傘をささない。ぱらついているくらいなら帽子やフードで歩いているし、本降りになってもレインコートで歩いている人をよく見かける。

今回は現地4泊の予定で同じホテルに連泊だ。フライトは乗継便だから、例によってなるべく荷物をコンパクトにまとめて、預け荷物は無しで行こう。

準備を始めると楽しくなってくる。

©Tanu記