120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

近鉄で大阪から名古屋まで

先日の名古屋での飲み会に出かける前に、三重県で一つ用事があったので近鉄で行くことにした。

近鉄で名古屋に行くなんて何十年ぶりじゃないだろうか。すずめと大阪メトロを乗り継いで谷町九丁目駅で降りて大阪上本町駅へ。

ここで一つ迷ってしまった。阪神との相互乗り入れが完成してからのことを知らないから『あれっ?伊勢中川に行く急行はどこから?』となってしまい、駅員さんに聞くと『地上駅に行ってください』と言われてようやく合点した次第。

特急料金をケチってのんびり急行で出かける。近鉄は途中下車の制度がないから割高になるし、また急ぐ旅でもなかった。

ちなみに名古屋までは2360円で特急料金が1900円。特急なら2時間少々で着くところが急行だと3時間半くらい。昼食代が浮いた ^^。

奈良盆地を過ぎると山の中をひた走る近鉄大阪線、栃木にいたときのことを思い出す。

伊勢方面と名古屋方面の分岐点の伊勢中川駅で乗り換える。この駅は線路を挟んで向かい合うホームの番号が同じ数字。停まっている電車の両側のドアを開いて通路代わりに使うとか、なかなか乗り換えの工夫の芸が細かい。

f:id:raccoonhouse:20190922204803p:plain

昼食は味噌カツ丼。味噌ダクで味が濃かったが美味しかった。用事を終えて再度電車に乗り、長良川を渡って愛知県に入るところで見えた火星人の行列?何じゃあれは?

答えは堰だった。

www.water.go.jp

3時間半たっぷり車窓の景色を楽しみながら名古屋に着いた。新幹線だと50分ほどの名古屋も、どこか遠くの街に来たような鉄の旅だった。

©Tanu記