120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

9月14日の満月

先日の中秋の名月は残念ながら曇り空。

その次の日、土曜日は良い天気だった。天文年鑑によると満月は土曜日の13時33分。ということで土曜の宵の月は満月と言って良い月だった。

f:id:raccoonhouse:20190915182908p:plain

満月は明るいがサイズが小さい(天球では一番大きく見えているのだが)のでスマホだとピントも露出も合いにくい。そこへ行くと人間の目は優秀だ。手前のビルの窓の灯も明るい月の模様も見える(狸の場合はメガネを掛けないと見えないが)。

かつて満月やオーロラ、星空をキレイに写せるアプリはないのかな、と探して入手はしたものの、あまり使っていないが『夜撮カメラ4』というアプリがある。

これのコンポジットがなかなか優れもので、

f:id:raccoonhouse:20190915190440p:plain

10枚のコンポジット処理した夜空(都会の)は、随分なめらかに見える。狸が高校生の頃は(相当昔だが)コンポジットなどは職人技だったが、それを無料でやってくれるのだから大したものだ。(有料で高機能版もある)

今度は怠けていないでブログ用の月の写真は、このアプリを使って撮影しないといけませんな。

©Tanu記