120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

神戸中華街〜雅苑酒家 本店(がえんしゅかほんてん)

久しぶりに神戸中華街を訪れた。

メインストリート(南京東路・西路)の食べ歩きに、タピオカドリンクを提供する店がたくさん出現しているあたりは、さすが中華街だ。

狸とすずめは食べ歩きも何度かしたものの、コストパフォマンスはあまり良くないと感じたので、料理店のランチを食べる事が多い。

食べ歩きの指南はたくさんのブログやホームページで紹介されているから、ここでは割愛するとして、狸家お気に入りの料理店を紹介しようと思う。

もともとは、すずめの母上が教えてくれた、雅苑酒家 本店(がえんしゅかほんてん)という店だ。

グルメを紹介するページに載ることは多くないが、美味しい中華料理を食べられる。11:30からの開店だが週末のお昼頃はすぐに満席になってしまうので、予約を入れたほうが良いかも。

場所はメインストリートから一本南の路地(香港街通り)にある。さらに入り口が2階にあるので分かりにくい。車の場合は栄町通の中国銀行神戸支店の横の駐車場がすぐ横で近い。タクシーもここで降りると最短だ。電車の場合は阪神元町駅の西側の出口からまっすぐ西安門側から。

オススメは昼のランチコース。定番の中華料理がリーズナブルな値段(平日は1620円、土日は2160円)で提供される。

ここで昼食を食べて、廣記商行で月餅などを物色するのが狸家のお決まりのコースだ。

©Tanu記