120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

フライトのキャンセル

にゃんこ一家と石垣島に遊びに行こうと計画していたが、台風13号の影響が次第に明らかになってくると、これは行けそうにないと思えてきた。

JALの場合『航空券の特別な取り扱い対象空港について』と言うページを見れば、その空港発着便に条件付きとか、欠航のアナウンスがあるか分かる。

2日前から石垣空港は特別な取り扱い空港になっていた。台風の進路や速度がフラフラしていて気をもんでいたが、結局泊まる予定のホテルがキャンセル料を取らないことになったのも有って、欠航が決まる前にフライトをキャンセルすることにした。

悪天候などの場合キャンセル料金は不要で、狸が申し込んでいるような通常は変更やキャンセルができない料金の(つまり安い)チケットもキャンセルや、一度だけだが変更が可能だ。

他の日程に変えることも可能なわけだが、変えたその日がいい天気とは限らないし、無理して行って帰りの便が飛ばないと、またまた面倒だから今回はキャンセルにした。

通常のキャンセルならばWeb上でできると思うのだが、狸はチケットをJALのポイントとクレジットカードを併用して購入していたため、電話をする必要があった。

何回電話をしてもつながらない。ふと見ると0570から始まる有料ダイヤルは携帯でもかけられるとある。ちょっともったいない気もしたがそちらにかけると一発でつながった。最初からこちらにかけたら良かった。

夜になって確認したら、結局欠航になっていた。残念だけど次のチャンスを待とう。

©Tanu記