120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

プンパーニッケル〜その2

以前記事で紹介したが狸家は朝はパンなどの洋食が多い。

 

紹介したのは、ドイツ製のライ麦全粒粉パン(パンと言うより柔らかいビスケットと表現したほうが近いかも)の『Bioプンパーニッケル』。

店頭では成城石井で600円。狸は最安の楽天市場で435円で購入している。最近、千里中央のせんちゅうパルにできた自然食材店で、メーカーが違うものが400円で売られているのを、すずめが見つけてきた。

通販で買うと届くのに時間がかかったりするので、すぐに買える所で売っているのはありがたい。試しに買って食べ比べてみることにした。

 

f:id:raccoonhouse:20190831204013p:plain

今まで買っていたのは写真上右側で内容量は500g。今回見つけた方は375gで、単価からすると少々割高になる。

中身を見比べると今まで買っていた方には麦芽エキスが入っている。さて、生で食べてみると今回のものはライ麦の香りがやや強く、酸味も強い。好みもあると思うが今までのもののほうがクセが無いように思った。

次にトーストしてみる。こんがり焼くと(もともと黒いので、焼けているかどうか分かりにくいけど)、すると今回のもののほうが香ばしくて美味しい。クリームチーズとリンゴンベリージャムがよく合う。

どちらも買っておいて、生・焼き、と使い分けるのも良さそうだ。

©Tanu記