120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪駅前第3ビル『日本料理 河久』

今年の狸の誕生日に『日本料理 河久(かわきゅう)』に出かけてきた。ここは、にゃんこが就職した初月給で御馳走してくれた店で、狸の好きな鱧や魚が中心の和食が美味しくて、ぜひまた行きたいと思っていた。

大阪駅前第3ビル『あれっ?オフィスビルじゃないの?』、というビルの一番上の33階(正確に言うと34階は機械室)にある。

1979年にこのビルが完成したときは西日本一高いビルだったというから(1986年にOBPのツイン21に抜かれるまで)、その最上階にあるこの河久は、さぞかし眺めの良いレストランだっただろう。

f:id:raccoonhouse:20190830213712p:plain

今窓から外を眺めると、このビルより高いビルがたくさんできている。それでも眺めは良い。

ここに来るのは2回目で今回も昼食時に訪れた。狸はお酒を飲まないので昼でも良いし、昼のほうが割安感があることが多い。それにランチに来るママさんたちの賑やかなおしゃべりが、ほとんど聞こえないのも、ここの良いところ。

ランチメニューに限れば¥1500〜なので、メチャ高いわけでもない。

ところで、大阪駅前ビルは建設当時から知っているが、33階に展望フロアがあるのは知らなかった。ただガランと窓が広がっているだけだが見晴らしはそこそこ良い。もちろん無料。

大阪も高いビルが増えたなぁ、と実感するにはもってこいの場所かもしれない。

©Tanu記