120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ザリガニを食べに行く

北欧家具と雑貨のIKEAで毎年このシーズンになると『ザリガニフェア』をやっていて、メールでもお誘い?が来る。

何年か前から一度食べに行こうと思っていて、やっと今年すずめと行ってきた。トナカイ肉団子と並ぶスウェーデンの郷土料理だそうだから、2年前にスウェーデンに立ち寄った時に食べればよかったなぁ。

食べ放題のメニューもあるそうだが、まぁ体験ということで5尾盛りのプレートと他にはパンなどを注文した。

ところで狸はザリガニというと小学生の頃にスルメで釣った『アメリカザリガニ』を想像するが、あまり食べ物という覚えは無かった。

ザリガニの近縁は海にもいる(ロブスターとか)ので、あえて淡水ザリガニとも呼ぶそうだ。狸は淡水魚は(鮎とか鯉とか)それほど好きではないので、さて、ザリガニはどうかな!

ja.wikipedia.org

さて感想は、というと、まず『可食部が少ない』『殻が硬い』。気になる味や食感はエビと変わらない感じ。

剥くのにコツが要るが、カニの好きな人なら問題ないだろう。固くてトゲトゲなので怪我をしないように注意して。メニューにはケイジャン風の味付けのものも有ったが、とにかく殻を剥くのに大変だったから、手がベタベタになるのは覚悟の上で。

他の店舗だが店のスタッフさんが色々指南してくれるイベントも有ったようだ。

rocketnews24.com

こんどはそういうイベントに行ってみようかな。

©Tanu記