120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

京とれいん

夏休み中に、すずめと京都の着物屋さんに行く用事があった。大阪メトロの西中島南方で阪急の南方に乗り換えるか梅田まで出て阪急に乗るか迷ったが、確実に座って行けるし運賃総額も所要時間も変わらないから梅田に出ようと言うことになった。

梅田で電光掲示板をチラッと見ると、ちょうど乗れる特急と、少し待つが快速特急A『京とれいん』が表示されていた。これは『京とれいん』に乗る他は有り得ないな、と『京とれいん』をチョイス。

阪急電車では殆どない2ドア車だった。

f:id:raccoonhouse:20190817200232p:plain

車内は和風になっていて無料Wifiも完備。座席と通路はゆったりの1+2列になっていた。座席のクッション部分以外の部分に畳があしらってあるのが面白い。向かい合ったクロスシート(固定)に屏風か欄間を意識した感じの仕切りがついている。

車内の照明は電球色イメージのアンバー。お盆休み中のためか車内はガラガラだった。

f:id:raccoonhouse:20190817200651p:plain

快速特急Aは、なぜだか十三に停車しない。いや、止まるのだがドアが開かず乗降ができない。梅田を出ると淡路、次はもう京都の桂で、特急列車然としている。

座るなら車両の中央付近をお勧めする。車両は豪華な雰囲気だが乗り心地と車内騒音は普通の車両と、ほぼ変わらないからだ。狸は端の方に座ったが上下動が大きく、車輪からのノイズも普通と変わらず聞こえていた。

しかし梅田から烏丸まで50分ほどなのだが、この快速特急Aに乗れたおかげで旅行気分を満喫できた。

 追加料金は無料で、よく出かける京都行きが、チョット得した小旅行になった。

©Tanu記