120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

孫とカリフォルニア米

孫とにゃんこが来て我が家にも少し慣れた。古いおもちゃで機嫌よく遊んでいる。

食事の時間になった。基本的に嫌いなものが少ない孫と大騒動の食事タイムだ。おかずをどんどん食べているので、ここらへんでご飯も、と口に入れると『べーっ』と出してきた。

我が家のご飯は普段はカリフォルニアローズ米と玄米をハーフアンドハーフにして炊いているが、1歳半に玄米はまずいかな?と思って、白米だけにしたのがいけなかった模様だ。

カリフォルニア米だけで炊くとパサパサした食感になって、また、香りも強め。それがお気に召さなかった様子だった。焼き飯とかカレーで食べさせれば問題はなかったかも知れない。狸はこれはこれで結構好みなのだが。

と言うことで慌てて近所のスーパーで(いつもは買わない高い)おいしいお米を買ってきて事なきを得た。

なかなか味にうるさい、そんな孫である。

©Tanu記