120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

選挙に出かける

すずめと参議院選挙の投票に出かけてきた。と言っても投票日の日曜日ではなく、一日前の土曜日に期日前投票に行ってきた。

投票所は近所の小学校だけどクルマでは行けないので、すずめのスーパーカブ110に二人乗りで行くか、歩くか。だけど期日前投票所は駅のそばなので暑い中を歩かなくていい。それも有って期日前に投票した。

理由は『日曜日は遊びに行くから』でもOKなので楽ちんだ。期日前投票所を増やして宣伝すれば、投票率が少々上がるのでは?と思うが。

狸世代の投票率は概して高めだ。しかし若者の投票率が振るわない。政党もたくさんあるし、政見放送を聞いて選ぶのも面倒だ。。。ということ人たちのためにYahooが10の質問に答えると相性のいい政党を教えてくれる、という特設サイトを開いていた。

f:id:raccoonhouse:20190721184904p:plain

選挙が終わると閉じられてしまいそうなので、画像キャプチャで。

わからないことはネットに聞け、の世代には丁度いいサービスかも知れない。政党の主張は色々あるから要点をまとめてくれるのは良い。

理系人間から言わせてもらうと比例区に出馬する政党は、20でも30でも良いから、みんな同じ質問に答えて公約としてもらえないかな。

データベース化してもらうと、政治に疎い人間もわかりやすいんだけど。

©Tanu記