120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ここには何があった?

『ここには何が有ったっけ?』

久しぶりに歩いた街角に、ぽっかり新しい空き地が有ったり、つい最近建った建物があったり、新装開店の店ができた時に、そう言えば前は空き地じゃなかった、この建物じゃなかった、この店じゃなかった、ということは覚えているものの、じゃあ何だったのか?と言われると思い出せない。

そんなことはないだろうか。

先日、すずめと久しぶりに北大阪急行桃山台駅のすぐ近くにある商業施設ビル『アザール』に立ち寄った。

ビルに入る時に『定礎1997年』と有るのを見つけて、狸が『このビルが立つ前は何だったんだろうね』とすずめに聞いてみると『う〜ん、結婚前はこのあたりをよく歩いたはずなんだけど覚えていない』という。

二人とも当時から北摂に住んでいて、このあたりを通る機会は、そこそこあったと思うのだが全く覚えていない。

ビル内のテナントのベテランそうな店員さんに聞いてみると、けっこう自信ありげに『確か竹やぶだった気がする』とのことだった。

けど、何か有ったような気がするなぁ、と思って調べてみた。ストリートビューはさすがにそこまで古くないので、国土地理院の空中写真閲覧サービスである。

https://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

上から写した写真しかないが、建物があるかどうかくらいはわかる。都市部なので何回か写されていたので、時系列で並べてみると…。明日に続く。

©Tanu記