120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今年の旅行先を絞る

すずめに約束している年に1回(以上)の海外旅行。今年はどうしようか?の続き。

今年もなんだかんだで連続有給休暇を取れるのは10月で、同時にすずめも仕事を休めることになった。(同時に休めないと旅行に行けないわけで)

色々な法律の整備が進んだのと、職場に「全員年に1回は3日以上の連続有給休暇を取ろう」という目標があり、さらに自分が歳を取って偉そうな顔をできるようになった効果も加わるが、それでも5日連休はなかなか取得しにくいが、現時点でわかっている予定を考慮すると上記の予定になった。

行きたい先と考えているのは『ドイツ自動車博物館めぐり』『アイスランドのリングロード周回』『オーロラのよく見える村に1週間滞在』『アメリカ本土、ロッキーとデスバレー』『モスクワ』『ニュージーランド』。。。

一年に1回だと6年かかる計算になる。体力も財力?もあるうちに行かなければ!と少々焦っている。

話は戻って、10月だと『ドイツ…』『アイスランド…』『アメリカ…』は駄目だ。ドイツとアイスランドは、もう寒くなってクルマでの旅行が楽しい時期には少し遅い。雪が降っても狸は運転は大丈夫だが、すずめが良い顔をしないのでパス。

アメリカはデスバレーの猛烈な暑さと、ロッキーの山々を車で回りたいので、できれば7〜9月に行きたい。

のこる3箇所、さてどうしようか。締切は迫ってきた!

©Tanu記