120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ドライブレコーダーが壊れた

皆さんはドライブレコーダーを装着しているだろうか。

昨今物騒な事件が多いが、狸はドライブレコーダーが話題に上る前の、およそ10年前から装着していた。

特に意味があったわけではないが、当時、若手の教育が仕事だったのと通勤で高速道を使用して往復120km有ったから、珍しい車や危ない光景を捉えられれば教材として使えるかなと思って装着したのだ。

また当時S2000は、お蔵入りの状態だったので装着していなかったが、3年前に異動になってファーストカーに昇格?したので、ドライブレコーダーS2000にも装着した。

コスパが高いと日経系の記事で読んで購入したのが上海問屋ドラレコ。2016年当時で明るく大きな広角レンズが付いていて、フルハイビジョン画質で9000円くらいだったと記憶している。

確かにワイドな画角で画質もよく重宝した。このブログの軽井沢ドライブの記事の車中からの画像はこのドライブレコーダーから切り出した画像も使用している。

f:id:raccoonhouse:20190707163816p:plain

ところが数日前から起動時にエラーが出たり、メニューが勝手に切り替わったりするトラブルが発生。手を触れていないが押釦スイッチがイカれたようだ。S2000の振動に耐えられなかった?

しかし3年は持ったと言うべきか。もう壊れてしまって、やはり1流ではないと言うべきか。ともかく次が欲しくなり、今話題の360度撮影タイプで、S2000の小さなフロントウインドを邪魔しないリアビューミラータイプにした。

この選択がちょっと困ったことになるのだが。

©Tanu記