120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今年はどこへ行こうかな

狸は『こどもたちが独立したら毎年1回は海外に旅行する!』と宣言?して、すずめと二人の旅行を楽しんでいる。

こんなことを書くと『金持ち父さんでは⁉』と思われるかも知れないが(そんな心配はないかも知れないが)結構頑張って安くあげているのだ。

まず基本的にツアーは、航空券(乗車船券)+ホテルのものから選んでいる。航空券検索サイトもあるが、航空券とホテルをセットで買うのと旅行社で手配するのとでは、値段はあまり変わらないから、いざというときに色々聞けるように旅行社で手配する。

次に自分でできることはなるべく自分でやる。例えば、飛行機の乗り継ぎ・空港からホテルまでの移動・ホテルのチェックイン、などは冷や汗を流しながら自分でやっている。おかげ?で、付き合いのある旅行社からは『上級旅行者』と言われている(^^; 。

基本的に街歩きが好きなので型にはまった観光はあまりしない。要所を効率よく回るためには、現地手配ツアーを予約する。

たまにはレストランにも行くけど、狸は町のスーパーでその土地のものを買って部屋で食べるのが好き。要は人間がチープにできているのだ。

こんなところを基本に、すずめと狸の仕事の都合が付く時期を狙って有休を取得する。今年も去年と同じ10月のはじめ頃に休めそうなのだが、問題は去年と同じで国慶節のど真ん中なのと、まだどこに行くか決まっていないこと。

さて、どこに行きますか。

©Tanu記