120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いよいよ梅雨入り

週間天気予報を見ていると、どうも6月27日からは天気が悪い。予報天気図を見ても梅雨前線が近畿まで北上してきそうだ。ようやく季節が一コマ進んで梅雨に入りそうだ。

f:id:raccoonhouse:20190625221108p:plain

f:id:raccoonhouse:20190625221313p:plain

気象庁の1951年からの記録には、梅雨入りがはっきりとしなかったことが一度(1963年)だけあるが、その例外を除いて一番遅かったのは1958年の6月25日。昨日梅雨入りしなかったことで、この記録が61年ぶりに破られることが、ほぼ確実になった。(梅雨にいつ入ったかは後日に確報が出るのでそれまでは速報)

www.data.jma.go.jp

おそらく1日更新することになるだろう。自分が努力したわけじゃないけど、新記録が出る時に立ち会うのは何となくワクワクする。

天気予報の情報で、今年は梅雨に入るのが遅れた分を取り戻すかのように、いきなり強い雨が降ることが懸念されるという。

昨年も何度か強い雨が続いて、大阪でも電車が止まったりして通勤帰宅に支障が出たことが有った。

今年もそんな事にならないと良いのだが。雨が少ないのも困るが、一気に降って帳尻を合わさないで欲しいなぁ。

©Tanu記