120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

白米と玄米のハーフ&ハーフ

健康のために玄米を食べているという方もいるだろう。

その昔、すずめが自然食に凝っていたり、にゃんことおもちが通う園が自然食を推していたということもあって、狸家では玄米を食べることが多かった。

子どもたちも大きくなって一時玄米からは遠ざかっていたが、今はその子どもたちも独立したので、また玄米を食べる機会が増えてきた。

玄米100%だと、美味しくたくためには圧力鍋が必要だとするホームページや本も多いが、狸は普通の電気炊飯器で炊いてしまう。

そこで最近マイブームなのが、白米50%・玄米50%のハーフアンドハーフ。白米は業務スーパーのカリフォルニア米を使っている。玄米は全体の味を左右するので、少々高めのものを選んでいる。

炊き方は簡単。炊く前に給水時間を十分に設けて、水の量は白米100%のときの1.2倍と多めに。後は普通に炊くだけ。

f:id:raccoonhouse:20190624211810p:plain

こんなやり方で玄米も普通の電気炊飯器で十分ふっくら炊けるのだ。

玄米を食べ始めたものの、モサモサする感じにどうも馴染めない方はこのハーフアンドハーフを試してみてはいかが。

©Tanu記