120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

つばめ

週末にすずめと千里中央に出かけてきた。

以前記事にしたセルシーは、すっかり立入禁止になっていて(地下の数店舗はやっているとの掲示は有るが)取り壊しを待つばかりの様相になっていた。

セルシーの近くの、せんちゅうパルのトイレ近くのカフェ(パン屋さん?)のスポットライトの上に、燕が巣を作っていた。

f:id:raccoonhouse:20190611192912p:plain

直径が10cmくらいしかないライトの上に器用に巣を作っている。頭がつかえそう(つかえているか)になりながら、せっせとヒナに餌を与えていた。

きっと昼間のうちに巣作りを始めたから、お店は夜になってもこのライトを点けないでいるんだろうな、熱くなっちゃうから。

誰のアイデアか小学生が使うような傘が逆さ向きに下げられてフンが落ちないようにしてあった。これなら下から見上げても巣の様子が見えるというわけだが、行き交う人々は見慣れているのか意外に気に留める様子はなかった。

燕は自分より大きな人間のことが実は怖いのだけど、蛇だのイタチだのの天敵も人間のおかげで来ないから人間の近くに巣作りをすると聞いた。だから家があっても人の気配がなければ巣を作らないのだそうだ。

空き家問題は燕たちにとっても問題になっているかもしれない。

©Tanu記