120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ボーナス

昨日6月10日はボーナスの支給日だった。

額の大小は別にして、狸の勤める会社は中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社以来、会社業績により変動は有るもののボーナスを頂いている。

給ææ¥ã»ãã¼ãã¹æ¥ã®ã¤ã©ã¹ã

『いらすとや』さんで『ボーナス』で検索すると、こんなイラストが有った。しかし現金を封筒でもらう会社は無さそうだけど。

若い頃は勤務評定が反映されるので、ワクワクドキドキ、一喜一憂していたが、この歳になると上司よりも自分の勤務評定は確かだったりして、驚くことも少ない。

かつてはクルマやモーターサイクルや家のローンの支払いや、にゃんことおもちが小さい頃は旅行に出かけたりキャンプに出かけたり、夏期講習の費用になったり、学費に消えていったもの。

今になってようやく?すずめと遊びに行く費用に使えるようになった。

退職して悠々自適の先輩に話を聞くと、毎年6月と12月はちょっとさみしい気分なのだという。それは年金にはボーナス月がないから。

隔月の定期収入はありがたいがボーナスがないのは、長らく企業務めで習慣がついた身には、なかなかしっくりこないのだそう。

毎年6月と12月に満期になる貯金をしておけば良い気もするが、狸の性格的には毎月均等配分の方が計画を立てやすい気もする。

先輩たちはどうしているんだろう?

©Tanu記