120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

カレンダー

皆さんのお宅ではカレンダーを使っているだろうか。卓上ではなく壁に下げるタイプのやつである。

狸の実家は、いつもあらゆる部屋にカレンダーが下がっていて、毎月1日に父がそのカレンダーを全部めくる、という家だったので、カレンダーの有る生活が普通だった。

父が他界したあとも母は壁のカレンダーと自分の手帳の両方に行動予定を記入する、というスタイルを続けていた。

そんなこんなで就職してから会社が製品を描いたカレンダーを販売していたので、実家用にと買うついでに自分用にも、と、買うようになった。

しかし狸は狭いアパートぐらしだったのでカレンダーを下げる壁のスペースが殆どなかった。ということで丸まったままビニール袋に入ったカレンダーがおよそ10年分くらい保管?されている。

結構いい写真やイラストを使っているものもあるし、捨てるのはもったいないと思っていたのだが、最近家の片付けをするにあたりリストラの対象に挙がった。

そのまま袋に入れて燃えるゴミで出してしまうのが一番労力も要らず費用も要らないのだが、せっかくの作品?をこのままゴミにするのはもったいない、と思って、あちこち探したのだが、未使用できれいな写真やイラストが使われていても、古いカレンダーが欲しい人はいないようだ。

もったいないけど見ないで捨てる。これがなかなかできないんだなぁ、どうしよう。

©Tanu記