120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその4

今日もまたまたムーミンバレーパークの続き。

 

色々書いてきたが狸は楽しめたのかというと。。。それなりに楽しかった。

普通の土日はわからないが、今回のように混雑するのが解っているときは、

・大音響のステージや身長制限のあるアクティビティが主なテーマパークではないので、歩き始めた幼児を連れてのんびりするには良いところ。ただし気候の良いときに限られると思う。

・離れて行動するときはアナログに『何時に〇〇に集合』と決めておいたほうが、通信状況が悪いときに慌てず済む。

・園内で食事をするなら早めの時間が良い。遅めにするとレストランに入る権利がもらえないこともあるし、結構いつまでも混んでいる。

・建物の中のツアーは先着順。早く行かないと入れません。

・お土産物はコケムス館3階のショップが、フィンランド直輸入物もあるし比較的空いていた。また、コケムス館のジオラマは見ごたえがあり、じっくり見ていると楽しい。

・屋外ステージは開始時間の20分前に入った方が見やすいところに座れる(自由・無料)が、日よけとクッションは持参するのがベター。

『もう一度行くか?』と聞かれたら。。。もともとテーマパークが好きではないので自分から行きたいとは言わない。それほどのムーミンのファンではないので。ただし孫やすずめとはまた行くような気がする。。

©Tanu記