120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその2

ムーミンバレーパークの続き。

やっとの事で園内に入ると、もう大勢の人でごった返している。乗り物等があるわけではないので大きな公園のような感じだ。

入ってすぐカフェと土産物ショップが有る。カフェのパンケーキが美味しそうだったが昼には少々早いので後で見ることにした。

もう少し歩いていくと屋外ステージがある。ここでムーミンとその仲間たちが織り成す30分ほどの寸劇を楽しめる。よく見える場所に座るには30分前くらいには待っていないといけないが、座れるところはコンクリートの地面に直接座ることになるので、百均で売っている硬質スポンジのクッションを持参したほうが良いと思う(すずめと狸はお尻が痛くなった。。。)。

f:id:raccoonhouse:20190505212934p:plain

寸劇はムーミンの物語の一遍だったみたいだが、狸は知らなかった。ステージにも観客席にも屋根がないので、これからのシーズンは相当暑くなることを考えておかないといけないだろう。待っている間は日傘をさしていても良いが、公演中は日傘、こどもの肩車は禁止だそうだ。

ステージが終わって少し歩くと『コケムス』という建物があって、トーベヤンソン氏とムーミンの歴史などが詳しく展示されている。博物館好きの狸は結構楽しめた。

この建物にレストランがあるが、レストランに入るための予約整理券をもらうのに並んでいて、展示を見終わったらその整理券も売り切れていた。

園内に食物は持ち込み禁止なので、もう少しレストランや売店のクオリティを上げてもらいたいと思う。

©Tanu記