120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

令和最初の病気〜風邪をひきました

今日はムーミンバレーパークの続きを記事にするつもりだったが、令和最初の病気にかかってしまった。

孫のところに行ったりして、毎日毎日遊んでいたから疲れていたのかも知れない。何か喉が痛くて坐骨神経痛みたいなのもあるなぁ、念のために羽田空港のドラッグストアで風邪薬を買っておこう、と昼に飲んでいた。

帰宅しても収まらないので夜も飲んで寝たのだが、夜中に強い悪寒に襲われて震えが止まらない。朝起きて熱を測ったら38.3℃あった。どうも風邪のようだ。総合感冒薬と抗生物質を飲んで、日中はおとなしく(漫画を読んで)していると、夜になって平熱に下がった。

熱を出すなんて、半年前にウイルス性腸炎になって以来のこと。今回は、すずめは比較的症状が軽くて助かった。

風邪もあまりひかないので油断していたが、やはり過労と睡眠不足は避けて、手洗いとうがいを怠ってはいけないようだ。

©Tanu記