120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大物家電を処分する〜冷蔵庫編その3

 冷蔵庫を処分した時に追加したものが有った。

Electroluxのスティック型掃除機だ。大阪に来て家も狭くなったので普通型の掃除機はやめてスティック型にしていた。紙パック式で無いのが良かったが、そのうちコードが邪魔になってきて充電型にシフトした。そこで購入したのがこの掃除機。

3DKのマンションの掃除をすると約20分、電池がギリギリと言う感じで使っていたが、その頃には満充電にしても、およそ半分の10分くらいの容量に減ってしまっていた。

電池を買い換えると、かなり高価だったので(本体価格の6割位?)本体ごと別のものに買い替えて、現役を引退しサブ機にしていた。

それも不要になってきたので、冷蔵庫を引き取りに来てくれた係員に試しに聞いてみたら、数百円で引き取ってくれた。こちらはまだ製造後3年ちょっとということもあり、性能が多少下がっていても引き取られたようだ。

聞くところによるとリサイクル品は販売価格の十分の一位の価格で仕入れるとか。この冷蔵庫と掃除機も、数万円や数千円で売られているのかも知れない。

捨てれば有料の粗大ゴミ、今は誰かが使ってくれているのだろうか。そう考えると少し気持ちが楽になるのだった。

©Tanu記