120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

クロスカブのエンジンをかける。スーパーカブ110で出かける。

週末は暖かかった。大阪の気温は20℃を余裕で超えて、近所の用足しならば軽く長袖を着れば間に合うような陽気だった。

昨日の記事で書いた歯科医には、すずめのスーパーカブ110で出かけた。たしか昨年の晩秋以降は乗っていないはずだが、スターター一発始動でグズりもせず走行開始。片道3kmほどの道のりを快適に走行する。

キャブの頃なら、シーズン終わりにキャブのガソリンを抜いて、バッテリーのマイナス端子を外して、などと世話を焼いたものだが要らぬ世話のようである。

加えてこの週末は統一地方選挙があった。投票所までは片道1kmほど。いつもはのんびり歩いていくのだが、今回は、すずめとタンデムで出かけた。こちらも全く問題なく、シーズンイン完了な感じである。

もう一台の方、おもちのクロスカブ。2年前に就職で関東に行ってからそのまま置いてあった。時々狸がエンジンを掛けたりしていたが、バッテリーを外して保管した後、1年以上エンジンを掛けていない。

このゴールデンウィークに関東までツーリングしながら陸送するのだという。その前にとりあえずエンジンを掛けておこうと考えた。

外して保管していたバッテリーは弱っていて、燃料ポンプは回るがスターターはまわらない状態。カブ様にはキックスターターが装備されているのでキックすると、一発でエンジンが始動した。ガソリンが古いのか、さすがに最初はレスポンスが悪かったものの、少し暖めるとアクセルの付きも良くなった。

今週末にナンバープレートを装着して12ヶ月点検に持って行くことになった。

©Tanu記