120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2000円札?

4月9日に、お札のデザインが変わって偽造防止技術もさらに向上させて、2024年度から流通させるとの発表があった。

1万円札の渋沢栄一氏のことは、恥ずかしながら全く知らなかった。資本主義の父として、様々な企業の立ち上げに尽力されたそうだ。

5千円札の津田梅子氏は現在の津田塾の創設者。千円札の北里柴三郎氏はノーベル賞を受賞した細菌学者。このお二方は辛うじて存じ上げていた。

新紙幣には3Dホログラム技術を世界で初めて紙幣に採用して、偽造防止力を向上させているそうだ。でもプラスチック紙幣にはならなかった。

大きさも今のものと全く同じだそう。

https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html

この発表をお昼のニュースで聞きながら『あれっ?』と思ったのだが、『2000円札は?ついに正式にオワコン』?

談話の中でさらっと『流通枚数が少ないため刷新を見送った』との話が流れた。

そう言えば売上台数の少ないクルマやモーターサイクルも、モデルチェンジに至らずひっそり消えていったものもあるなぁと、妙に納得したのだった。

©Tanu記