120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スミレの花

週末、ジムに向かう道に(筋力維持のためのジム通い)スミレの花が咲いていた。

梅が咲いて、桜が咲いて、スミレが咲いて、春本番が来たと実感する。植物には詳しくないが、スミレの花は種類がたくさんあるように思う。→実は違う種類でした

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC

ジムに行く道に咲いていた2種類の花と、狸家のマンションの植え込みの端っこに咲いている花は色が違っていた。

f:id:raccoonhouse:20190406211540p:plain

スミレにとっては余計なお世話かも知れないが、なぜ端っこに咲くんだろう? 道端のも、植え込みのも『わざわざ、そんな狭いところから出てこなくても。。。』というような舗道のアスファルトの割れ目や路肩の石との隙間、花壇のレンガの継ぎ目などから顔を出している。

小さい草だから、野原に生えると他の背の高い草に負けてしまうから、大きな草は根を張れないスペースが得意になったのだろうか?

なかなかの戦略、曲者だ。

©Tanu記