120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

これ何ですか〜昭和グッズ

おおさか東線での通勤は考えられる3つのルートを試してみて一応、気が済んだので、利用状況が落ち着くまでしばらく様子を見ることにした。

ところで話は昭和グッズのものに変わる。狸の両親は、とうに見送ったが、実家を片付けないといけなくなり、両親が50年住んでいた家を、片付け屋さんに頼まずにほぼ、すずめと二人だけで片付けた。その話はまた追々記事にしようと思っている。

その片付けの中で出てきたものが色々あるが、これ、何でしょう?

f:id:raccoonhouse:20190327195404p:plain

左側がその品。右側が『こうやって使うもの』の写真である。今や王冠入りの炭酸系飲み物は絶滅危惧種になっているが、スーパーに見に行くと輸入や地場のちょっと高価めのビールで瓶入りがあった。

昔は瓶入りの飲み物が当たり前だったが、炭酸系の飲み物は残ると気が抜けてしまう。そこで圧がかかっても大丈夫なように頑丈な作りの後栓があった。

いまでも同じようなものを見かけるが、この写真のような金属製で、栓抜きも兼ねている製品は見かけない。(よくよく探すとアマゾ●で売っていた。しかも日本製だった!

日本利器工業株式会社 / 岐阜県関市 | 製品)

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでも、マーティーがコーラのフタを開けるのに苦労するシーンがあるが、今のこどもたちが見ても、何をするためのものかは、わからないだろうなぁ。

©Tanu記