120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

水上機に乗ってみたい

水上機に乗ってみたいと思っている。

足にフロートが付いていて、港や湖などの水面から飛び上がり、着水する飛行機のことだ。映画『紅の豚』のポルコロッソみたいに飛び上がる飛行機に乗ってみたいとかねてから思っていた。

おもちとギターが新婚旅行でモルディブに行ってきた。首都のマレからホテルのある島まで水上機で行ったのだそうだ。

『新婚旅行で行った時に、離着水の様子をビデオ撮りしてきてね』と頼んでおいたら、バッチリ映してきてくれた。その様子を見ると、ますます乗ってみたくなった。

モルディブまで行くのは大変で高価だし、すずめは常夏のリゾートはあまり好みではない。

それじゃあ近隣で乗れるところはないのか?と探したところ、意外にも日本で、それも西日本で乗れるところが有った。

尾道にある、せとうちSEAPLANESという会社だ。

setouchi-seaplanes.com

いまのところ日本で唯一の会社らしい。尾道までは混雑しなければ車で3時間くらいで行けるし、交通費はS2000でも往復2万円はかからない。

30分間の遊覧料金は平日なら一人2万円(ラウンジでの軽食付き)。これを高いと見るか妥当と見るか。理屈抜きに乗りに行きたいなぁ。

©Tanu記