120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

プジョーの胡椒挽き

フランス車にプジョーがあるが、よくよく考えてもそれほどまでに乗りたいモデルはない。 が、プジョーの製品は恐らく30年ほど前に購入したことがあり、今でも現役で狸家で使われている。 それは胡椒挽きだ。 プジョーは元々粉挽き業が家業だった。

PEUGEOT | HISTORY

うんちく好きな狸の父が『胡椒挽きはプジョーが一流だ』と言ったのを、何となく頭に残していて、すずめと結婚後に購入したのだったと思う。

実は香辛料はそれほど好きではないが、若かったときの狸は、いわゆるカッコ付けとして有ってもいいかと考えたのだろう。

f:id:raccoonhouse:20190307201442p:plain

大きいほうが高いので、狸家のものは高さが12cmくらいの木製で一番小さいもの。レストランでギャルソンが引いてくれるような大きなものは、その分値も張る。

小さいがミルにはちゃんと刻印が入っている。

f:id:raccoonhouse:20190307201742p:plain

作りは簡素だが、ずっと使っているが壊れない。

クルマのプジョーヘッドマークでもあるライオンは、鋭い牙をイメージしてミルの歯に付けたものだそうだ。

その後自動車部門ができて大きくなり、別の道を歩むことになったそうだが、ルーツはここ。日本の豊田自動織機トヨタの間にも同じようなルーツを感じるのだ。

©Tanu記