120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

阪神電車

先週末に神戸元町まででかけてきた。

その時に利用したのは阪神電車だった。理由は簡単で阪急電車で元町まで行こうと思うと神戸三宮駅の次の駅の花隈駅が最寄りで450円。阪神電車なら三宮駅の次の駅の元町駅まで320円。JRだと410円。

一駅で随分違うのでコスト的にも距離的にも阪神で、となる。観光名所の南京街も元町駅が近い。

阪神電車で神戸までというと駅が多い。梅田(大阪)と三宮の間にJRは13駅、阪急は14駅に対し、阪神は30駅もある。特急クラスの電車で行くとJRは2駅、阪急は4駅、少なくなるがそれでも阪神は6駅ある。

阪神電車は、この短い駅間を走る各駅停車が特急の邪魔にならないようにフル加速・フル減速する、そういう特別仕様な電車だったのを思い出した。

阪神電気鉄道 - Wikipedia

阪神電車は沿線にボートレース場や競馬場、野球場などが有って、阪急電車とは随分趣も違うが、たまに利用するのも楽しいものだ。

阪急電車阪神電車は昔からライバルだったが、まさか同じグループ会社になるとは思わなかった。かんべむさし氏の短篇小説が懐かしい。

決戦・日本シリーズ - Wikipedia

©Tanu記