120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新幹線端から端まで

言うまでもなく狸は鉄道好きで、旅行好きで、端っこ好きだ。

北海道から九州鹿児島まで新幹線でつながった時から、一度新幹線に端から端まで乗りたいと思っている。物好きかな。すでにやって記事にしているサイトも有る。

rocketnews24.com

rocketnews24.com

北海道新幹線が札幌まで伸びるのは2030年代になりそうで、その頃は年金生活者になっていて、そんな冗長な旅行はしていられないだろうから、サラリーマンのうちにやってみたいと思っている。 

まずは大阪から出発地の函館までは(鹿児島発でもいいのだけど)飛行機かな。伊丹から函館までJ-AIRで1時間半。やはり飛行機は速い。昼過ぎに着くので、昼ごはんを函館で食べて、夜まで観光して泊。

次の日の朝から新幹線に乗る。函館北斗から鹿児島中央までは、新幹線の距離にして2326.3km。所要時間は東京と新大阪で乗り換えて、およそ11時間半とおもったより速い。乗車券が23330円、流石にずっと乗っていると大変だからグリーン料金が41960円。しめて65290円。

鹿児島で夕食を食べて、泊。次の日は鹿児島観光して夜の便で伊丹へ。鹿児島=大阪は航空便も多い。

と考えると、2泊3日で行けてしまう。なんだ、一日有休もらって行ってみますか。すずめはどうするかな?

©Tanu記