120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜S2000、その4

話は前後するが、買ってから手を入れたところは、ほとんどない。

買ったときに用品オプションでアルミホイールの盗難防止ナットとフロアマットも同時に買った。それぞれ取り付け工賃が必要だから、自分で取り付けた。

ナットは締め付けトルクの管理が必要だから大丈夫ですか?と言われたが、そこはトルクレンチを持っているのでオッケー。

フロアマットは三分割。運転席側はズレ防止の金具の取り付けが必要。これは取り付け説明書の通りで問題なし。

大阪に帰ってから、まずETCを取り付けた。当時は車載器を無料で配布するイベントなどがあり、このクルマにも貰った物を取り付けた。

電源の確保は、オリジナルの配線は加工しないでシガーライターソケットを使うように、車載器の方を加工した。

次に、今はスマホのアプリの方が高性能なので外してしまったがナビを購入した。といっても場所が分かれば良い程度のポータブルナビだ。価格も3万円くらいのお手軽なもの。これは取り付けといっても、スタンドを固定してシガーライターソケットにつなぐだけでいい。

ただしSのソケットは一つなので分岐アダプタが必要だった。大して電流の流れるモノでもないので、良しとしよう。

その後ドライブレコーダーをつけた。時流に乗って、後ろも録画できるタイプに変えようかな。

©Tanu記