120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

曲の感じと歌詞の内容が違いすぎる

いい感じのメロディーで、気に入っている方も多いかもしれないけど、実は歌詞の意味が違いすぎてビックリ!と言う曲はないだろうか。

狸的なベスト(ワースト?)3は、この三曲。

一位

・Gilbert O'Sullivan - Alone Again

www.youtube.com

二位

Wham! - Last Christmas

www.youtube.com

三位

Eagles - Hotel California

www.youtube.com

歌詞をそのまま書くのは著作権上問題があるかもしれないので書かないことにする。

まず一位から。

題名から失恋の曲だろうなぁと思っていたが、実はもっと深刻だった。『結婚式の当日に彼女が来なくて、やっぱりまた一人になるのか。ビルから飛び降りて、もう死んじゃいたい。』みたいな内容で、これはかなり驚いた。

二位は来月になると一度も聞かないで過ごせる日はないくらいの曲だから、ご存知の方も多いと思う。題名から去年のクリスマスの思い出話と思うが、実は失恋の曲で去年振られたのを今年もまだ引きずっている、みたいな内容だ。

三位は近頃ではあまり聞かないが、一時期は毎日ラジオから流れていた。題名からカリフォルニアの眺めの良いホテルで、一度行ったら居心地よくて帰りたくなくなるみたいな話と思っていたが、『チェックアウトはできるけど、一度囚われたら離れられない』などと言う所から『麻薬に囚われた幻覚の世界を歌っている』との解釈が有力なのだとか。

4位にはカリフォルニアの青い空、5位には恋はみずいろ、を推薦?したい。また明日。

©Tanu記