120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

景色のいいカフェ

先日のツーリングで行った、湖畔にある景色のいいカフェでホットココアを飲みながら思い出したことがあった。

仕事でカリフォルニア州のロサンゼルスからサンフランシスコに向かって車で移動したときのことだ。通常この移動の場合にはフリーウェイ五号線を使うのが速くて一般的なルートだが、そのときは色々都合があって海岸沿いの道(ハイウエイ1号線)(Pacific Coast Highway:PCH)(Cabrillo Highway)を行くことになった。

ロサンゼルス市内を早朝に出発して、海岸に沿って北上する。ロサンゼルスの郊外はサンタモニカやマリブでは高級住宅が並んでいたり、また、見渡す限りの農園が続いていたりする。

そのうち小さな町が所々にあるようになり、1号線旧道は太平洋を望みながら走るようになる。このあたりの風景は、アイスランドに通じるものがある感じもする。もちろん気温はずいぶん違うのだが。

f:id:raccoonhouse:20181120214430p:plain

そんな田舎に突然あらわれるのが『Lusia Lodge』。名前でわかるように泊まれるみたいだが、狸が通ったときは昼ごはんとWCのためだった。景色は素晴らしく良くて、特に夏のカリフォルニア沿岸部は雨が少ないので空も青い。行ったのはもぅ14年も前のことなので、まだ有るかなぁ、と思ったが、ちゃんと有った。

www.lucialodge.com

f:id:raccoonhouse:20181120215737p:plain

『プライベートでドライブしたいなぁ』そんなことを考えたことを思い出した。すずめとはアメリカ本土には行っていないから、カリフォルニアのドライブ旅行もまた、楽しそうだ。

©Tanu記