120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその5

温泉に入り、ゆっくり寝て体力も回復した。

昨夜までの雨が雪に変わって積もってたりしないかなぁ?と心配しながらカーテンを開けると晴れていた。良かった〜。

栃木では夜の雨が朝起きたら雪であたりは真っ白、とか、明け方に晴れて道路がアイスバーンなんてことも珍しくなかったので、ひとまず安心した。

今日の天気予報は晴れ時々曇り、明日は曇り時々雨又は雪。当初の予定は、今日は滝を二つ、氷河と氷河湖を見て宿に入る予定だった。が、天気が良いうちにと、明日行くつもりだったブラックサンドビーチにも行っておこうと考えた。

朝食をゆっくり食べて出発する。晴れたけど車の温度計は3.5℃、路面はウエットなので安全運転で。

f:id:raccoonhouse:20181029200246p:plain

ホテルを出てから少し走ると国道一号線、リングロードに出た。この道がアイスランドをくるっと一周しているのか。いつか一周したいなぁ。

f:id:raccoonhouse:20181029214636p:plain

天気も良くなって路面も乾いてきた。すずめも鼻歌を歌いながら車窓の景色を写している。『デジイチほしいなぁ』だって。

やがて見渡す限りの草原と羊さんたち。ものの本によるとアイスランドの羊は放し飼い。春に野に放たれ、草を食んで野で眠り、秋に集められるまでストレスなく育つのだそうな。

f:id:raccoonhouse:20181029201902p:plain

だから美味しいということだ。(すでに昨夜頂いてしまった…合掌)

そんなこんなで約1時間走って、今日の第一目的地のセリャントフォス滝に到着だ。

©Tanu記