120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アイスランドへ行こう〜1日目、その1

いよいよ出発だ。

日程を10月初旬にしたのは、アイスランドをドライブした記事が載っている本と、昨年の北欧歴訪の旅でお世話になった旅行社の担当氏のアドバイスによる。

大阪は雨が降り蒸し暑かった。リムジンバスを待つ間、小さな折り畳み傘ではスーツケースが濡れてしまった。すずめはちゃっかり百均で買ったカバーをかけている。

f:id:raccoonhouse:20181017201129p:plain

リムジンバスは一度乗ってしまうと乗り換えもなく、空港ビルの一番近くに停まるので楽だ。先の台風の被害を受けた連絡橋を通過して、関空から出発できることを感謝しているうちに到着した。

今回もポケWiFiを借りたが、ロッカー渡し方式で待たずに完了。本当はHISの『変なSIM』を借りてみたかったが、ios用はトラブルで使えないとのことで残念だった。

iOS版で変なSIMをご利用のお客様にお詫びとお知らせ | H.I.S.モバイル

銀行には寄らなかった。前回の旅行でも現金は全く使わずに済んだので、今回もカードだけで乗り切るつもり。ただしJCBは殆ど使えないので注意が必要。

雑踏の出発ロビーから早々に出国審査を受けることにした。バックパックの中のガジェット類が引っかからないか、ちょっと心配。

f:id:raccoonhouse:20181017203514p:plain

左から、車用スマホホルダー、三脚、アクションカメラ(中国製)。これにモバイルバッテリーとポケWiFiバックパックに詰め込んだ。セキュリティのところで『バックパックを開けてください』と言われたが無事通過。

これで出国待ちの人になった。

©Tanu記