120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

間もなく台風が通過いたします

台風21号が通過した。皆様はご無事に過ごされただろうか。

狸の務める会社では、9月4日の午後に台風が上空を通過し交通網も乱れる予報であることから、9月3日中に『年次有給休暇を使って自宅で過ごしてほしい』旨のアナウンスがなされた。狸としては、臨時休業で違う公休日に出勤の方が良かったのだが。

ところで、今年は関西は、地震・大雨・台風と自然災害の集中砲火を浴びている。こんな年は過去になかったのではなかろうか。

そのためか、高速道路会社や各電鉄会社の対応も先手を打つようになってきている。9月3日の午後10時現在で、すでに各社のホームページには

JR西日本:午前10時からの全面運休

阪急電鉄:昼以降に運休の可能性が高まる

阪神電鉄:電車の運転を見合わせる場合がある

南海電鉄:12時までに全面運休。その3時間前から運行本数削減

近鉄:雨や風が強くなると運転を見合わせる

京阪電鉄:12時までに全面運休。その3時間前から運行本数削減

・大阪メトロ:電車の遅れや運転を見合わせる場合がある

となって厳戒態勢だった。JR、南海、京阪を使う方は『会社には行けないな』と、昨夜のうちにわかるが、他の電鉄を使っている方は(狸もそうだが)夜が明けて、あるいは『朝動いてるから、とにかく出社するか』となった後、帰りに電車があるのかどうかすら解らない。

『一人でも多くの人員を運ぶ責任』と『素早い判断』。悩ましいだろうが、狸は、諦めは早くしてくれたほうが、会社に行かなくて済むので助かるのだが。

©Tanu記