120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

誕生日はいいもんだ

先日、誕生日を迎えた。

歳を取るにつれて一年が短く感じるようになると言うが、とある説によると、好奇心をそそる出来事や楽しいと感じることが多いと時間は長く感じる、のだそう。その時々は速く過ぎても、後から思い起こす楽しいことが多いと長かったと感じるらしい。

その意味で昨歳は色々と楽しく興味深いことが有った。順不同で挙げてみると、

・初孫ができた!

・着物イベントに参加

・ライブに出かける

・連吟に参加

・モーターサイクルを3台買って1台売る

・ブログを再開した

・おもちが結婚して子育て完了

・スポーツクラブに通い始める

・何年ぶりかの留学生ホストファミリーボランティア

まだまだ細かいこともあるけど、すずめと結婚した時に『年中無休で遊ぼう』と合言葉を決めて、正にそうでした。

狸は基本的に誕生日が好きだ。お世辞でもお祝の言葉や、メッセージをくれる人はたくさんいる、家族はプレゼントをくれる、すずめはごちそうを作ってくれる。

『誕生日はいいもんだ。いくつになってもいいもんだ…♪』という歌があった。アラ還世代の方にはおなじみのピンキーとキラーズの、ポートワインのCMソングだ。

 夏生まれの良いところは、クリスマスやお正月、バレンタインなどのメジャー行事と重ならない、というところ。

悪いところは誕生日の写真がいつも日焼けして真っ黒で、免許の写真の顔もいつも黒いところかな。

©Tanu記