120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

送り火

今日(8月16日)は送り火。迎え火でお迎えしたご先祖様たちをお送りする日。

狸家でも例年送り火を焚いているが、今年はその日に高校のクラス会を京都の五山送り火が見える所に住んでいるヤツの家でやろうということになり、自宅の送り火は昼に焚いてしまった。ご先祖様方、早々と送り出してしまい申し訳ございませんでした!

数年前に、おもちが大学に通うため、洛北にアパートを借りていた。そこから徒歩数分のところで五山送り火の『法』の字がよく見えるというので、すずめと出掛けたことが有った。

f:id:raccoonhouse:20180815202058p:plain

ちょっと望遠でスローシャッターでブレ気味だが、大きく見えた。周辺の道路は見ながら歩く人、その人達を目当てに出る出店、合間を縫って走るクルマでごった返していた。おもちが通っていた大学の校舎から良く見えるはずらしいが、この日はシャットアウト、関係者も入れない。

一般的には『大文字焼き』とも言われる五山送り火。大の字の送り火では1600年代から続く池田市のがんがら火が8月24日にあるが、一度ご覧になってはいかが?

©Tanu記