120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のモーターサイクル〜シャドウ750

すずめがミレニアム記念と称して限定解除(大型自動二輪免許)を取得した。小柄なのでかなり苦労して教習所に通って、それにしてもよくとれたものだ。涙なくしては語れない?

限定解除を記念してシャドウを購入。シート高が低くて乗りやすいHondaのモデルとなると、これだった。レブルでアメリカンにも慣れたしね。

「ホンダ シャドウ(400)/(750)」

購入したのは1998年モデルの中古車。2000年にシャドウがモデルチェンジしてシート高が2cm下がったので、ウチのシャドウのサスとシートを買い替えてから納車した。シート高は67.5cm、車重は245kg。

のちに不満の元になるのだが、400と750は全く同じサイズで、色だけ違う色があるというパターンで、我が家のシャドウは750だけのカラーのシルバー。ちょっとおじさん臭い色だった。

f:id:raccoonhouse:20180810214436p:plain

しばらく練習も兼ねて機嫌よく乗っていたのだが、絶対400だろうと思われるのと、可愛くないカラーが気に入らなくなって、狸の知り合いの娘さんが免許を取って練習にちょうどよいと、購入してくれたのだった。

振動のないエンジン、ドスの効いた排気音、スムースな操作系、パワフルではないけどフラットトルクのエンジン。結構良いモーターサイクルだと思うんだけどなぁ、ハーレーかぶれと思われてしまいそうなところが、この手のモデルの弱みかな。

©Tanu記