120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

青い空白い月〜Midday-moon

いやぁ暑い暑い。ここのところ大阪の最高気温は連日体温超えである。そろそろ勘弁してほしい。

休みの朝にちょっと近所に出掛けた帰り道で月が見えた。まだ湿気が多くないのか空は綺麗な青だった。その青い空の中に半分融けたような白い月が浮かんでいる。この暑さで本当に融けてしまいそうだ。

f:id:raccoonhouse:20180804115003p:plain

こどもの頃、夏休みの間に一度はこんな月を見つけると、月の半分の青く見えるところは『もしかすると向こう側の空が透けて見えているんじゃないか』と思ったものだった。親に聞くと『空が明るいから見えてないだけだよ』と教えてくれた。

夕方になって陽が傾いて来ると白い月も段々黄金色になってくる。色が変わっていくのも不思議だったが、大きさも大きなっていくように見えるのも不思議だった。

望遠鏡を買ってもらった話は書いたが、ある日その望遠鏡で真昼の月を見てみた。すると夜に見るのと同じような月が視野に見えた。青空に融けたような部分も『な〜んだ、ちゃんと月の夜の部分も見えているじゃないか。親が言うように明るいから見えていなかっただけだったのか』と、感心した。

望遠鏡で月を眺めるのが好きだった頃の思い出だ。

©Tanu記