120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

カルマン

狸は散歩が好きだ。散歩というか30分位の距離なら歩いていくのも楽しいと思っている。クルマやモーターサイクルで走るのももちろん好きだが脇見運転は出来ないので、歩きだと回りを見ながらというのができていい。

先日面白い名前のお好み焼き屋さんがあった。というか、なぜこの名前になったのだろう?と思った。ブログもそうだけど、店を開くときには、一旦決めたらたやすく変えられないから店の名前を考えるのに苦労すると思うのだ。

f:id:raccoonhouse:20180616202027p:plain

その名は『かるまん』。勝手に紹介して申し訳ございません。狸は『かるまん』ときくと、まず第一に『フォルクスワーゲン カルマン・ギア』というクルマを思い出す。

フォルクスワーゲン・カルマンギア - Wikipedia

ビートルをベースにしたクーペスタイルは、とても格好よくて、こどものころミニカーが欲しかったが手に入らなかった。今では街で見かけることも殆どなくなったが、たまにピカピカにレストアされた物が走っているのを見かけると、良いなぁ、と思う。

この日は定休日だったようだが、いつか店に入って名付けの由来を聞いてみたい。実は流体力学が専門で『カルマン渦』に由来するのかも知れないが。

©Tanu記