120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

窓側?通路側?

乗り物に乗るときはどこの席に座るだろうか。窓側?通路側? 東海道新幹線は2列席の窓側から埋まっていくそうだ。東海道新幹線の場合、窓側の席の足元にコンセントが付いている(付いていない車両もある)から窓側の席が人気で、2列席は富士山側なので先に埋まるらしい。これには狸も同意。

飛行機の場合は、日本人は半数以上の人が通路側を選ぶのだそう。理由の一つが『トイレに自由に行けないから』というもの。確かに隣の人をまたいでトイレに行くのは気が引けるが、それでも窓の外の景色のほうが狸にとっては魅力的である。

f:id:raccoonhouse:20180527183523p:plain富士山

まぁ、東京大阪間は1時間ほどなので機内のトイレに行くことも無いが、それが有っても無くても窓側が好きだ。飛行機は好きだけど年に十回も乗らないから、できれば窓側に座りたい。

晴れていれば下界の町や山を眺めたり、海を行く船をみて乗船客の旅を想像したり、曇っていても下の方のモコモコした雲と上の方の筋雲の変化を楽しんだり、のんびり居眠りをしている暇は無いのである。雲の間から見える富士山も中々乙なものだ。

夜のフライトでは夜景を眺めるし、曇っていても上は晴れているから星を眺めるのも好きだ。写真に写せたことはないが、飛行機の中から見える流れ星は幻想的なもの。

窓側の席が好きだと言っていると、会社でも窓際になってしまうと困るなぁ。オフイスは二階なので眺めはよろしくないので。そんなこと言ってる場合じゃないか。

©Tanu記