120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北摂の北端、南端

久しぶりの?端っこ探検カテゴリーである。北摂の北端は大阪の北端と同じなので、先月の記事、

raccoonhouse.hatenablog.com

こちらを参照していただきたい。北摂の南端は現代の豊中市の南端にあたる。豊中市大阪市と接していて、大阪市の北が豊中市で、二者の間は神崎川だと思っていたが、実は神崎川の南側にも豊中市が有った。

f:id:raccoonhouse:20180524202349p:plain

複雑に入り組んでいるが、飛び地ではないか。しかし、神崎川で隔てられているので、飛び地のような感じがする。更にその部分に大阪市の飛び地が有るという、ややこしさ。大阪市の部分は大きな建物が2棟。その敷地だけ大阪市のようだ。グーグルマップどおり道路の真中に、

f:id:raccoonhouse:20180524203934p:plain

印の鋲(大きいけど)が有った。クルマが通るのでだいぶすり減ってしまっているが、良くよく見ると大阪市のマークと、ようやく『道路基準点』の文字が見える。この近くにニュースで有名になってしまった某私立小学校の敷地が有るのだが、そちらの方はブログで紹介されている方がたくさんいるので、狸のブログで見に行くのはやめておこう。

©Tanu記