120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

Cafe Racer

今では忘れられかけている言葉かも知れないが『カフェレーサー』という、モーターサイクルのカスタマイズのジャンルが有る。もともとはイギリスの若者がカフェで流れる音楽の一曲が終わるまでにカフェから何処かまで行って戻ってこれるか、という遊びから端を発して、公道を早く走るために装飾を廃し、バックステップとコンチネンタルハンドルバーやロケットカウルでコーナリング性能を上げると言ったスタイルの改造が施されるようになったのだという。ホンダのクラブマンヤマハのSRが良い改造ベースになっていたようだ。時とともにお茶を飲みながら店の前に並んでいる愛車自慢をするのを『カフェレーサー』と呼ぶに変化したと思っていた。

f:id:raccoonhouse:20180520190914p:plain

すずめのスーパーカブに二人乗りで、久しぶりにカフェと言う所にでかけた。カフェは女性客が多く賑やかなので、ちょっと敬遠しているが、この日はすずめが『ケーキが美味しいよ』というので釣られて行った。車の流れが速い新御堂筋も、スーパーカブ110は二人乗りでも流れに乗るのは難しくない。

f:id:raccoonhouse:20180520192830p:plain

今回のお店は箕面市にあるノイカフェ箕面船場本店。外観は蔦が絡まっていたりして雰囲気を出している。本日のフルーツタルトはたしかに美味しかったが、苺のヘタは取ってほしかったなぁ、と言うとすずめが『緑色が見えた方が可愛いし写真映えするでしょ』という事だった、なるほどね。狸としては見かけより中身重視なんだがなぁ。席からスーパーカブを眺めながらのお茶をタイムも、なかなか良いものだった。

©Tanu記