120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

本田宗一郎ものづくり伝承館

狸と同世代の方なら本田宗一郎氏のことを知らない方はあまりいらっしゃらないと思うが、念のために言っておくと自動車とモーターサイクルのホンダ、本田技研工業の創業者である。

氏は静岡県磐田郡光明村=現在の浜松市天竜区=生まれで、同所に氏の功績とものづくりの精神を伝えるべく、史跡の旧二俣町役場を改装して造られたそうだ。

f:id:raccoonhouse:20180422174908p:plain

訪れるのに便利な場所ではないが、利用料金は無料。企画展示があり数台の歴史的価値もありそうな往年のモーターサイクルが、栃木県のホンダコレクションホールから貸し出され展示されている。そんな話をすずめにしたところ、見に行こう、となった。片道4時間の日帰り強行軍である。

f:id:raccoonhouse:20180422175821p:plain

見学したときはダックスやモンキーなど、懐かしい小型レジャーモデルが並んでいた。自動車や汎用製品等も並べて欲しいところだが、スペースが無さそうだった。資料室には書籍が沢山あり、朝から出かけて行ってじっくり読むのも良さそう。

次はツインリンクもてぎにあるホンダコレクションホールに足をのばしたい。

公式ホームページはこちら

www.honda-densyokan.com

©Tanu記