120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北欧歴訪〜フィンランド・スウェーデン・アイスランド #6 5日目

今日はいよいよアイスランドへ渡る。その前に、アイスランドはEU加盟国ではないので、スウェーデンから出るときに税金の返還申請に行かなくては!f:id:raccoonhouse:20180419210658p:plain

f:id:raccoonhouse:20180419211128p:plain 森は無い

アイスランドへは約3時間の空の旅。新婚旅行で行きたかったがツアーがなくて断念し、勤続25周年で行こうとしたが火山の噴火で行けず、ついに30年越しで、最北の首都レイキャビクに到着できて感無量だ。到着後に、まず世界最大の?露天風呂「ブルーラグーン」へ。

f:id:raccoonhouse:20180419211310p:plain

 国際空港から直通バスで30分ほど。入国手続が順調に済んだので一本早いバスに乗ってお土産物を見ることに。入場時刻は決まっていて一斉に入場。中はとても広い。お湯は温くて、温水プールという感じ。所々お湯が出てくる所があって、その周辺だけ温かい。白い湯の華を体や顔に塗りつけると美容に良いと言うので、狸とすずめも騒ぎながら塗ってみた。のぼせないのは良いけど、気温が低い(6月だが10℃くらい)ので、上がると滅茶苦茶寒かった。出る時間は決まっていないが、我々は1時間半で退散。

バスで市内に向かい、ホテルにチェックイン。市内散策に出かける。賑やかなところはそれほど広くないので、歩いて回れる。教会の中に入ったり、スーパーを覗いたり(好きだね〜)。

f:id:raccoonhouse:20180419213814p:plain ハットグリムス教会

f:id:raccoonhouse:20180419214010p:plain

コンクリートの造形とパイプオルガンが美しい。塔の先端までエレベーターで登ることもできる(有料)。

f:id:raccoonhouse:20180419214350p:plain

ホテルからすぐに海岸に出られる。今日は天気がイマイチだけど、明日は晴れるらしい予報。明日は念願の地球の裂け目「ギャウ」に行くバスツアー。夜中まで明るいけど、おやすみなさい。

©Tanu記